こんにちは!
西中島南方駅・南方駅から徒歩2分の就労移行支援事業所『Laful(ラフル)』です♪
Lafulでは、発達障害や知的障害、精神疾患などの障害をお持ちの方やお仕事にお困りの方に対して、働くためのサポートをしています!
今回は、「知的障害がある方の就労」についてお話します。
知的障害とは、知的能力の発達が同年代の人に比べて低い水準にあり、生活に支障が生じている状態です。
次の3点が揃っていることが医学的な診断基準になります。
・専門的な検査で測る知的機能が目安としてIQ70未満の方
・年齢に応じた生活能力が十分ではなく不適応が続いている方
・不適応な状態が18歳未満の発達期に生じている方
ただし個人差も大きく、本人にあった療育を受けることで自立した生活や一般就労が可能な方もいらっしゃいます。
また自閉症スペクトラム症やてんかんなど他の障害を併せ持っている方もあり、それぞれの特性を踏まえた対応が必要となります。
知的障害には軽度から重度まで段階があり、軽度の方は細かい部分や抽象的な理解が難しいことが多く、子どもの頃から学習面
でのつまずきや集団行動に困難が生じていることがあります。ただ、言語によるコミュニケーションや一般的な生活が可能な場合、
本人も周囲にも気づかれにくいこともあり、日常生活や仕事で困難を感じやすくなるかもしれません。
この場合、その時の状況にあった支援を適切に受けることで、日常生活を送りやすくし、自分らしく働ける方法を見つけやすくなります。
現在の日常生活や仕事などで困っていることがある場合は、お近くの支援機関へ相談してみてはいかがでしょうか。
もし働くことにお悩みでしたらLafulへご相談ください。
自分の困りごとが何なのか?
さまざまなプログラムや就労体験で一緒に確認していきます。困りごとに対してできる工夫や対策を一緒に考え行動することで、
できることを広げ職場での困りごとや配慮事項なども伝えられるようになります。
一緒に自分らしく働ける方法を探してみませんか?
お問合せはこちら