インフルエンザの季節到来~大阪市淀川区の就労移行支援Laful~

こんにちは!
西中島南方駅・南方駅から徒歩2分の就労移行支援事業所『Laful(ラフル)』です
Laful
では、発達障害や知的障害、精神疾患などの障害をお持ちの方やお仕事にお困りの方に対して、働くためのサポートをしています!

 

11月になり、さすがに肌寒く感じる日が増えましたね。

毎年この時期になると着る服に悩んでしまいます…みなさんはどうですか?

街中でもすでにダウンを着ている人もいれば、晴れた日は半袖の人なんかもいたりして、人それぞれのファッションが見られて興味深いです。

 

11月、紅葉もあったかグルメも楽しみな季節ですが、まず何よりも気をつけたいのは体調管理。

特に11月はインフルエンザ患者数がぐっと増える時期でもあります。

今年は例年よりもインフルエンザの流行が早く、大阪府でもすでに感染が急拡大しているそうです。

就職活動をしている方は特にインフルエンザ感染には気をつけたいですね。

 

インフルエンザ予防で大切なのは、みなさんご存じワクチン接種

インフルエンザワクチンは、インフルエンザ感染後に発症する可能性を低減させ、万が一発症してしまった場合でも重症化を防止する効果があるとされています。

インフルエンザワクチンは接種してから効果が出るまでに少し期間があると言われているので、ご自身の予定に合わせて早めに接種しておきましょう。

ただし、ワクチンは接種が向かない方や接種にあたって注意が必要な方もいらっしゃるので、きちんとお医者さんに相談してから判断してくださいね。

 

もちろんワクチン接種以外にもインフルエンザを予防する方法があります。

例えば、こまめな手洗い。

外出先で手洗いができない環境でも、インフルエンザウィルスにはアルコール製剤による手指衛生の効果が認められているので、食事前などにアルコール消毒をするのもありですね。

 

また、適切な湿度の維持も感染予防に有効です。

空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなってしまうので、乾燥しやすい室内では湿度を5060%に保つように心がけましょう。

室内ではこまめな換気も大切です。

窓開けによる換気は、対角線上にあるドアや窓を2か所開放すると効果的な換気ができるとされています。

窓が1つしかない場合は、部屋のドアを開けて、扇風機などを窓の外に向けて設置すると効果的な換気ができるそうなので、ぜひ試してみてください。

 

自分に合ったインフルエンザ予防方法を見つけて、11月も元気に過ごしていきましょう!

Lafulでは、就労に関するご相談、見学や体験を受けつけております。

お気軽にご連絡ください。

お問合せはこちら